2012年07月08日

某ガイドサービスを使ってみましたよ

Aw4mUQUCMAATSqA.jpg

 今の時代は便利な物で、釣りをやるにしても検索すればそれなりの知識は手に入るけれど、現場によって正解は違ってくるので、魚を越える教師はいないのだろう。けれども、いわば魚にルアーを使って質問をする言語と言おうか、ノウハウを自分は余り持ってない。その部分を自分で考えるベースもあんまりない。
 仕方ないから上級者に教わろう!ということで、先日、八丁堀のグゥーバーというお店がやっている「陸っぱりシーバス隊」に参加してきた。隊長はバスでもソルトルアーの世界でも泰斗でいらっしゃる荻野さん。気さくな方で、指導も丁寧で分かり易い。シーバス釣りというよりシーバス隊自体が楽しいレベルw
 
 40分ほどの講義のあと、実釣へ。まずはミノーのキャスティングを練習。次いでバイブレーションの使い方を教わり、ラストスパートで実戦を意識した狙い方。結局キャッチできたのは隊長のみでしたorz
 が、陸っぱりシーバス隊の目的は「三回に一回釣れるようにする」ということなので、まだ大丈夫か。
続きを読む
タグ:シーバス
posted by paco at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | シーバス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

LMB初めて釣りました

 市内の調整池で、ブラックバスを釣った。20cmちょい。バサーのいう20UPの若バスとかいう奴だ。
SDIM0532.jpg



続きを読む
posted by paco at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ルアー釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

眠れるナマズを・・・

先日バス釣りに行った後に、さらに上流の、隣町の調整池に向かった。

こちらは二つのリザーバーから成っていて、片方は一周1kmちょい、残った方はそれより一回り小さい。地元の調整池に比べると結構広いが、オダとかアシなんかは切り取られていて水面には出ていない。その代わり、大きい方のリザーバーには、水門、スロープ、人工島、階段など人工のストラクチャが点在している。小さい方は見た感じただの楕円。今回は1.5kmのほうだけを廻ってみた。
SDIM0503.jpg

続きを読む
posted by paco at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ルアー釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

隣市でパンプカ

 天気と体調と週末と好条件が重なり久々のフル釣行に赴いたのが日曜日のことである。前回書いた通り、ガルプ!から出ているザリガニ系ワームを持っていくことにする。海釣りでは定評のあるガルプ!さんだが、果たして鯉釣りではどうであろうか。保険として先週買ったままにしておいた食パンも持っていく。

 朝9時頃、バリオ河川に着いてタックルを用意していると、突如として、河川敷を埋め尽くすかというほど沢山の人々が湧いて出てきた。市主導による大規模清掃活動が行われていたのである。動員されていたのは市内全域の町内会メンバーとか少年野球のメンバーとか。15分ほど様子を見たが午前中は釣り座が確保できない気がしたので下流に移動。視界から住宅が減っていき、風景の田舎度が増すごとに動員された人の数も減っていくのだが、しかしそれがゼロになることは無い。行けども行けどもちらほらとゴミ拾いのおっちゃん・おばちゃんが見える。結局隣市まで来てしまった。

 自転車の整備をサボっていた時にこういうイベントと出くわすとは、いかにもついていない。いやむしろ、何があってもいいように空気圧位はキープしとくのが吉なのだろう。
続きを読む
posted by paco at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鯉釣り軽量化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

今シーズン4回目のクラシコ(1−2で勝利)

 前半だけ見て外出。帰宅後後半観戦。

 昼に「モウリーニョ」とか「コーナーキック」とか、「メッシ」とか「ロナウド」って単語が聞こえてきたもんで、焦ってイヤフォンでシャットアウトしたりで大変だったな。。。
 
 

続きを読む
posted by paco at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | フットボール11/12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

