2013年05月09日

【シーバス】またしてもバチですか…

 シーバスが全然釣れなかった頃に思ってたが、ただ何となくレンジが分かり易いから、とかメーカーによるとこういうアクションだから、という情報だけでルアーを投げると、それはただの作業になってしまう。
 でも、「こいつが見せる水面下何cmの艶めかしい尻振りに抵抗できないシーバスは必ずいる!」くらいの気持ちでルアーを泳がせると、「遊び」になる。

 技術論で言うと。。。おそらく、どのルアーにも水の当て方(リトリーブ速度+潮の早さ、方向)というものがある
 シーバス釣りは基本タダ巻きでOKらしいのだけど、釣れるルアーを選ぶだけではダメで、ルアーの一番美味しい動きを引き出してやりつつ、シーバスが追い切れる遅さであったり、反対にシーバスに見切られないような早さでルアーを操作する。その辺が釣り人のテクなのかも知れない。上述の精神論に戻るが、どんな水の当て方が良いか、すぐに分かるような相棒とでないと「遊び」は成立しない。
 
 という訳でルアーボックスをちょっと整理した僕は、何時の間にやら隅田川のとある橋脚にいた。 
 こりゃビョーキですな奥さん。
 
続きを読む
posted by paco at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | シーバス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

【トラウト】加賀F.A.#1

 かねがね当ブログに書いてきた通り、正真正銘の管釣りに行ってきた。
 栃木県の加賀フィッシングエリアというところ。

 なんでも、とにかく釣り場が広い!魚が多い!水が綺麗!チェイスしてくるのが見える!釣れる!
 なんて聞いていたもので・・・
SDIM2085.JPG

 「ツ抜け」(二桁)位なら余裕で逝っちゃうんじゃないの・・・?などと楽観視していた向きもあった。
 この日のためのプラクティスも兼ねていった埼玉のハイプレッシャーレイク(?)こと”しらこばと水上公園”とか、解禁間もないタフコンの“湯ノ湖”よりは楽なんじゃないかって思ってたんですが。
 
 でも、練習より本番の方が簡単なんてことはなかった。
 
 続きを読む
ラベル:トラウト
posted by paco at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | トラウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

【トラウト】湯ノ湖チャレンジ#1

 埼玉のプールトラウトじゃない、正真正銘本当の管釣り初挑戦への最後の予行演習として、とある栃木県の天然湖沼にやってきた。
もはや本番より練習のほうが難易度高くね!?という感じですが、実は今回の釣行は、温泉が半分で釣りが半分なのですよ奥さん。
でなかったら流石に行かない。なんせ僕の地元から特急電車で一時間強、そこからバスで一時間半、みたいな山奥。

 当地では、ひんやりとした清澄な空気が心地よく、ハルニレや白樺の林を縫う小径の所々には、未だ溶け残りの雪が固まっている。(むしろ、極細の天気雪、とでも呼ぶべき何かがしょっちゅう降っていた!!)
ただ散歩するだけで心が洗われるようだ。
 そんな遊歩道に囲まれた湯ノ湖が今回の釣行先な訳ですが、実は当地に来たのはこれが三度目だったりする。
 しかし、過去二回は通常の観光客として。それでも十分湖畔の空気を堪能していたつもりだったが、水面に近づくことによって見える風景は釣りをしたものでなければ分からない。こういう認識の変化というのも釣りの魅力の一つだと思う。

SDIM2079.JPG

 とにかく、ここで釣りが出来るだけでも十分堪能できる。釣果は関係なく。。。

ん??釣果???
続きを読む
ラベル:トラウト レイク
posted by paco at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | トラウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

【シーバス】ようやくバチで釣れました

 今回はシーバス釣り。絶妙な潮周りなので土曜に早速湾奥の某ポイントへ出張してきた。
 そもそも、釣りに対する僕のスタンスは「日常生活の範囲内でチョロっと釣る」というものだった。そして僕は埼玉人で、シーバスは基本都内で釣る魚。よって、僕がわざわざ土日にシーバス釣りに行くというのは本来のスタンスから外れているけれども、細かいことは言いっこなしでお願いします。

 もっと言ってしまうと、今回二本継ロッドなど持っていってます。袋に入れてパッと見何なのかは判別できないとは言え、仕舞寸130pを越えるブツを持ってアベックひしめく夜の電車に乗り込むとか何の修行ですか。

続きを読む
posted by paco at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | シーバス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

新パターンktkr

 大潮の日曜20〜22時。諸事情により事務所に泊まることになったので、夜釣りに行ってみた。日曜は引きこもってる傾向にあるので、釣りをすること自体が新鮮だった。最近の大潮は土日にぶつかることが多い。だけあって流れが強い。これは釣れそうな気がする。

 二月だというのに随分暖かく、夜釣りでもホッカイロもタイツも必要なし。しかも風がないので釣りしやすい。大潮下げ五分で友人Tの職場があるらしいエリアに入ったが、日曜だけあってメジャーなところは埋まっていた。こんなこともあろうかと釣行ルートを熟考したのが奏功したのか、最初に入ったマイナーポイントで連続ヒット。


続きを読む
ラベル:シーバス
posted by paco at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | シーバス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

