2013年09月21日

荒川定点観測#7

中秋の名月という奴ですね。最近、緩い流れの日に釣行する傾向にあるので、大潮不安症がひどい。そこで昨年サーフ用に何となく買って持っていたサスケ裂波120をルアーボックスに入れておいた。

まあ正直、明るい隅田川ではデカ過ぎて見切られるんじゃないか・・・なんて妄想もしたので(実際どうかは知りません)、まずは荒川で馴らし運転をしにいく。
何とか夕マヅメ頃に脱出し、急いで「観測地点」へ。大潮の下げということで、まずはコース最上流部の明暗に行って、そこから釣り下る作戦を立てた。

ラベル:シーバス 荒川
posted by paco at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | シーバス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

嬉しさ半分、悔しさ半分

荒川某所に行ってきた。
小潮、弱い方の上げ(107cm⇒170cm)6〜8分、南風。気温は25度強。水色は分からないけど、多分濁ってる。

このポイントは個人的にはアクセスしやすいし、春先からウォッチしてるけど、ベイトッ気も良い感じで出てきて、後は魚さえいれば釣れると思っていた。

ただ、それが今日になるとは全く思わなかった。タイドグラフを見た感じ潮が弱いので釣れる気はしなかったからだ。

2013年06月28日

隅田川コノシリング?

また釣りに行ってきました。

バチパターンのように、時合や場所が多少なりとも予想できる季節ではなくなり、港湾部が良いという人もいれば、リバーシーバスが良いという人もいる。経験値の無い自分にとって、再び、シーバス釣りがものすごく難しく感じられる時期になってしまった。
 まあどっちにしても手探り状態なのだけど、まずは港湾部をチェックしに行く。

明け中潮。上げの残りを狙って岸壁へ。

posted by paco at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | シーバス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

【鯉】(真)アーバンサイド・パラダイス

実は一カ月半前、市ヶ谷フィッシュセンターに初挑戦してきた。

その時は一時間やってまさかのボウズ!
 いつもの釣りと違って、魚を探すと言うプロセスは無い。そこに確実に魚がいる。あとはテクだけ・・・

4月の暖かでやんわりとした日差しの中、鯉たちの活性も抜群に良い。一日の中でももっとも気温が高いであろう2時過ぎから3時過ぎの一時間。水温も願ったりかなったりなはずであった。コイがスレまくっていると噂に聞いてはいたが、当たり自体は頻発していた。しかしアワセが難しい。むしろテクがなくても釣れるんじゃないかっていう状況にも思えたが、振り返ってみると色々甘かったのである。

そんなほろ苦い過去を払しょくすべく、丁度その辺に行く用があったため、リベンジに行ってきた。
こういうところで飲むコークは美味い・・・続きを読む
posted by paco at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 鯉釣り軽量化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

【シーバス】嘘だと言ってよバーチィ!

先日、またしてもバチの釣りに行ってきた。
 シーバスが好きで好きでたまらない、人間のプリミティブな衝動に順じて生きる、最低最悪の人間ですよ、奥さん。

前々回と前回の釣り場は河川や運河に掛かる橋脚まわりで、明確に流れがあり、明暗部に流しこんでU字ターンで食わせるような感じだった。はっきり言って赤子みたいに真っ赤な僕でも、食わせるべきスポットが「見える!私にも見えるぞ!」状態だった。気のせいかも知れませんが…

だが、先月末よりマスの管釣りを少々かじったのがいけなかった。ちょっとマシなサイズのマスと同じ長さのセイゴちゃんをシーバスロッドでキャッチしても、どこかあっけない。マスだけに小説版ガンダムのセイラさんのようにあっけない。自分のビームナギナタロッドはバチ用のソリッドティップはおろか、Lクラスですらないのだから、なおさらである。聞くところによるとバチシーズンなんてこんなもんらしいので、せめて数釣りしたい。場所を変えよう。

てなわけで、渋谷上州屋でこんなものを買っておいた。

1000円しないのに釣れ過ぎなけしからんルアーという噂のフローティングミノー、エリア10。
 よりにもよってアートギーコなんていうネタっぽいカラーを買ってしまったが、大丈夫なのだろうか。
posted by paco at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | シーバス釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする