2010年05月26日

ワールドカップ2010テキトー予想

ワールドカップの超事前予想。ベスト16から書いてみますが、
■1/8
フランス対ギリシア→フランス
イングランド対ドイツ→イングランド
オランダ対パラグアイ→オランダ
ブラジル対チリ→ブラジル
メヒコ対アルゼンチン→マラドーナ!?
USA対セルビア→セルビア
デンマーク対イタリア→イタリア
ポルトガル対スペイン→スペイン

■1/4
フランス対イングランド→イングランド
オランダ対ブラジル→ブラジル
アルゼンチン対セルビア→セルビア
イタリア対スペイン→スペイン

■準決勝
イングランド対ブラジル→イングランド
セルビア対スペイン→スペイン

■決勝
イングランド対スペイン→スペイン

予想しておきながら、スペインが優勝するなんて全くイメージわかない。ブラジルやイングランドの方がトーナメント向きに見えるし、ブスケツ・アロンソがどこかでミスって命取りの失点→敗退というパターンがどっかでありそうだ。ポルトガルあたりにあっさり負けるんじゃないかとも思ったりする。しかしまあ、普段からカウンターを警戒してるバルサ選手の多いチームを堅実な監督が率いているということで、ややブスケツの軽さは治癒されるのではないか。そういう勝負強さは見たいな。

追記で各組のプレビューをば。

(A)フランス、メキシコ、ウルグアイ、南アフリカ
抜けるのはフランスとメキシコじゃないか。メンツ的にはウルグアイの方がメキシコより良い訳ですが、チームの練度にやや差があるみたいだ。通常ならフランス首位なんだろう。フランスの得点力の無さでは、メキシコ対ウルグアイの直接対決で勝った方が首位で、フランス二位ってシナリオもありえる。

(B)アルゼンチン、ギリシア、韓国、ナイジェリア
アルゼンチンは多分首位だろう。クソチームなりの首位だろう。
問題は残り三チームが均衡していることか。割にギリシアと韓国が接近していて、ナイジェリアがやや落ちる。ギリシアと韓国は初戦でぶつかる。これに勝った方が二位かな。

(C)イングランド、USA、アルジェリア、スロベニア
ここもイングランドが強いと見た。あとUSAですかね。

(D)セルビア、ドイツ、OZ、ガーナ
内容的にはセルビアが圧倒的になるかも知れない。OZも守備が堅くて、かつ温帯かつ冬の気候では力を十分に発揮しそうで、バラック抜きのドイツも手を焼きそうだ。ガーナは、チーム力がやや落ちる印象。ちなみにD組の首位はベスト16ではC組の二位と当たる(USA、アルジェリア、スロベニアのどこかになる公算が大きい)。これは比較的ベスト8に行く確率が高いと思います。


(E)オランダ、デンマーク、カメルーン、日本
日本のライバルたちは結構強い。レベルの高いサッカーが展開されるはず。デンマークは内容がいいし、オランダはしぶとい。オランダとデンマークが抜けると思うんだけど、カメルーンもルグエンのチームなので楽しみ。これだけ厳しい組の方が、日本代表も応援しがいがあるんじゃないの。

(F)イタリア、パラグアイ、スロヴァキア、NZ
こりゃあ大抵の人はイタリアとパラグアイを予想するわな。ただまあ、イタリアも急造チームではありますので、二位かも知れないね。

(G)ブラジル、ポルトガル、コートジボアール、北朝鮮
ブラジルの首位は堅いんじゃなかろうか。最初にポルトガルとコートジボアールが当たるのだが、その勝者が大分有利そうだ。三月に監督になったばかりのエリクソンと、知名度の割に実績はトホホなケイロス。(悪い意味で)いい勝負になりそうだ。でもやはり準備期間の長いポルトガルが有利じゃないか。正直どちらが抜けたとしても余り褒められるようなサッカーはしないのだろう。

(H)スペイン、チレ、スイス、オンデュラス
チリとスイスが論点だ。クオリティは大差ないし、むしろニュートラルな状況でやればスイスの方が分があると思うんだけど、対戦順を見てチリが有利。
つまり、チリは最初にホンデュラスに勝った流れでスイスと対戦しそうだし、スイスはスペインに負けて後が無い状況でチリとの対戦に追い込まれそうだということ。スイスの良さは中盤のプレスでもあるところ、スタートからテクニック重視の選考をすればそれが活かせないんだけど、かといって後半勝負などと悠長なことを言いきれるだろうか。却って、ヒッツフェルトの手腕に注目できるといえばそうなるかもね。

そのうち、ゲーム(FIFAシリーズ)で占った優勝予想もやってみるんでよろしく。
posted by paco at 19:45| Comment(0) | TrackBack(1) | フットボール 05/06 - 10/11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151175323

この記事へのトラックバック

fifaワールドカップ2010 優勝予想
Excerpt: fifaワールドカップ2010の優勝予想をしてるサイトがありまして そこのランキングを見てたら 1.スペイン 2.ブラジル 3.アルゼンチン の順番でした。 順当な予想でした。 私は本田君..
Weblog: flower
Tracked: 2010-06-11 20:24
×

